ひま部大好き暇人日和

最近周りが使っているひま部について投稿していきます

学生限定で安心なコミュニティアプリ「ひま部」

「ひま部」で見つけた、共通の趣味を持つ友だち

f:id:himatsubushiblog:20161228120457p:plain

 

私はジャニーズが好きなのですが、高校に進学してから中学生の頃には友人としていた趣味の会話をしなくなっていました。高校でできた友人は割と落ち着いていて好きな芸能人が特にいないか俳優、バンドなどで自然とそれにあわせてジャニーズの会話はしないようになりました。中学生の頃の友人とも部活や塾であまり会えなかったので、誰かと好きなアイドルの話題で盛り上がりたいなと考えるようになりました。
「ひま部」は自宅でアプリ検索をしている時に見つけました。学生限定という説明を見て、これなら安心して同世代の趣味が同じ子を探せると思ってダウンロードすることにしました。「ひま部」で趣味友ができた今ではジャニーズのライブの話で盛り上がったり、テレビに好きなアイドルが出ていたら一緒に応援したりと毎日が楽しいです。

 

全国の同世代と繋がれる「ひま部」なら仲間が増える

全国の学生が集まる「ひま部」なら他県の子とも情報交換や会話を楽しくできるので、視野が広がります。旅行に行きたい時は目的地の友人にお勧めスポットを教えて貰ったり、他県の同世代の子と繋がると楽しいですよ。「ひま部」には時系列で並ぶタイムラインがあり、気になる投稿に返信、フォローなどのリアクションができます。Twitterと使い方は似ていて、使いやすいです。自分から投稿することも可能で、写真や位置情報も載せられるので便利です。写真機能にはなぜか謎の男の子が映り込むので、試してみてはいかがでしょうか。
個人やグループで話せるチャット機能は、LINEとほぼ同じだと思うとわかりやすいです。気の置けない相手とチャットや電話したり、画像や動画も送れます。動画は2回見たら自動的に削除されるので、セキュリティーが整っていて安心です。

 

「ひま部」なら最大9人まで通話できる機能で盛り上がれる

「ひま部」にはサークルという機能があって、そこでは同じ趣味を持つ仲間と少しマニアックな話をしたり、ひたすら共通の話題で盛り上がれるのでお勧めです。自分で新たにサークルを作って楽しむこともできますし、タイムラインで紹介すれば興味を持った仲間が集まってきますよ。
仲の良い友人とは、誰でも通話の機能を使って最大9人で話すことができるのも大きな魅力です。同じ番組を見ながら賑やかに話したり、時には恋愛相談したりと色んな使い方を楽しめます。
誰かと話したい、暇な時間を持て余しているという時には、ぼっちタイムラインを覗いたり投稿すると同じような状態の子とすぐに会話できるので楽しい暇つぶしになるところもお勧めです。そこからとても仲良くなったりもするので、友だち作りのきっかけになります。