ひま部大好き暇人日和

最近周りが使っているひま部について投稿していきます

学生なら絶対に入れておきたいアプリ!

今の大学生に是非お勧めしたいアプリを紹介していきます。どれも無料で利用でき、実用性の高いものばかりですので参考にしてみてください。

AbemaTV

まずは”インターネット放送局”のAbemaTV。無料とは思えないほどのコンテンツ数が最大の魅力で、ニュース・アニメ・スポーツなど常時約30ほどのチャンネルがすべて見放題となっています。アカウント登録など面倒な手続きも不要で、ダウンロード後すぐに利用することができます。

TVer

普段テレビで見ている番組をアプリで無料で観ることができます。放送終了から約1週間ほど配信がされているので、出かけていて見逃してしまったというような番組はこのアプリでチェックすることが可能です。配信ジャンルもドラマからバラエティまで非常に豊富です。

ひま部

学生限定のコミュニティアプリ”ひま部”。全国の同年代の人と交流することが可能で、趣味の話で盛り上がったり、勉強を教えてもらったりと様々な使い方ができます。リアルでは決して知り合うことのないような人とも簡単に知り合いになれますし、ブロック機能もあるので、好きな人とだけ交流するといったことも簡単にできます。

Lifebear

スケジュール管理がとても簡単に行える最強の手帳アプリ。カレンダー・タスク・ノートの機能がひとつになっていて、操作もシンプルで非常に簡単です。無料とは思えないほどの充実した機能を備えています。学校・バイト・遊び・サークルと、なにかと忙しい学生生活には重宝されること間違いなしのアプリです。

すごい時間割

ただの時間割入力アプリではありません。全国の1000件以上の学校の100万件を超す授業データがアプリにはじめから保存されていいて、面倒な入力作業をほとんどすることがなく、時間割を管理することができます。大学の出席状況の管理・テスト期間のスケジュールもできるようになっていますので、学校に関する管理はこれひとつですべて行えます。

SmartNews

ニュースアプリの中で最も自分好みにカスタマイズできることが簡単なこの”SmartNews”。設定しておけば、自分の好きな時間に通知で最新のニュースだけを手軽に見ることも可能です。電波の届かない圏外の場所にいてもニュースをチェックできることもこのアプリの魅力の一つと言えるでしょう。

ネタリカ

娯楽のジャンルの最新情報をチェックするならこのアプリ。芸能・音楽・映画・アニメのことなら一番の記事数を誇っています。人気急上昇の旬なネタだけを見ることも可能ですし、クリップ機能で自分の興味のあるネタだけを集めることも簡単にできます。写真や画像を多めに使っていて、文字ばかりのニュースアプリより見やすさも抜群です。

リアルタイム検索

今、世の中で話題になっていること(Twitterのつぶやき)をランキング形式で瞬時に確認することができるアプリ。興味のあるワードを登録しておけば、そのワードを含む投稿が増えたタイミングだけ通知を受け取ることも可能です。また、自分のよく利用する路線を登録しておけば遅延情報を受け取ることもできます。

Naverまとめリーダー

ファッション・ニュース・ゴシップ・グルメ等さまざまなジャンルの”今”話題になっている情報だけを素早く知ることが可能です。ニュースアプリとは違い、まとめの作成者がほぼ一般人であるため、堅苦しい表現などが少なく非常に読みやすい記事が多いです。名言集やおもしろ画像のまとめなども豊富にあって、ニュースアプリとはまた一味違った楽しみ方ができます。

Yahoo!天気

ただの天気アプリと大きく異なる点は、”雨雲レーダー”という機能があるというところです。最大で6時間先までの雨雲の動きを雨量別に色分けして市区町村まで細かくピンポイントで表示してくれる為、お出かけ前に今から行く場所の天気を確認したり、洗濯物を干して出かけるか迷ったときには重宝するアプリですね。

Fotor

写真の撮影・編集・コラージュ・シェアすべてが、このアプリひとつで可能な優れものです。この手のアプリでは元からスマホに保存されていた写真の編集ができないことが多いのですが、この”Fotor”では可能です。

PasswordsLife

アプリやWebサービスのアカウントに使用するパスワードは、すべて同じにするとセキュリティ面に不安があるし、かといってすべて違うものにしていると頻繁に利用しないものはいざ使おうとしたときに忘れてしまったなんてことはありませんか?そんなときにこのアプリでパスワードを一括管理することが可能です。軍事工業レベルの暗号化アルゴリズムを採用しているため、このアプリから外部に漏れる心配もなく、非常に便利です。

ブクログ

本やDVDなどのバーコードを読み取って、自分の見たことのあるものをアプリ内で本棚感覚で一括管理しておくことが可能ですので、間違って同じものをレンタルしたり買ったりということを防ぐこともできます。
また、750万を超すレビューを参考に自分の好みに合いそうなものを簡単に見つけることも可能です。

Googleフォト

あなたのスマホの容量は画像ファイルで埋め尽くされてはいませんか?そんなとき、この”Googleフォト”を利用すればサーバーに写真をアップロードして保存しておくことが可能ですので、スマホの空き容量を増やすことが可能になります。設定をしておけば撮った写真を自動でアップロードすることも可能になりますので、容量を気にせず写真をたくさん撮ることもできるようになります。

Dropbox

資料やデータの共有をするときに非常に役立つアプリですので、ゼミやプレゼンでは利用しない手はありません。複数人が作った資料をひとつにまとめてスライドを作るといったことも簡単にできますし、撮影した動画を保存して友人みんなに共有するといったことも可能です。

Google翻訳

103の言語を翻訳することが可能な優れものです。カメラを使って画像の文字をリアルタイムで翻訳することも可能で、海外旅行で道に迷う心配も減りますね。会話モードや手書き入力の機能も備えているので、このアプリひとつあれば言語の壁はほぼなくなってしまいます。

クックパッド

1人暮らしに必需品ともいえるレシピ検索アプリですね。一般人のレシピ投稿がメインになるため、プロの料理人のレシピより簡単で美味しいものが豊富に掲載されていて料理が苦手な人でも簡単に作れるようなレシピをたくさんみることができます。

食べログ

サークルの飲み会、気付けば同じ居酒屋ばかりになってはいませんか?このアプリを使って、たまには違うお店を選んでみましょう。実際に行ったことのある方のレビューを参考にお店選びができるので、知らない店に飛び込みで入店するより失敗も少なくなりますよ。

ホットペッパーグルメ

コンビニなどで置かれている、言わずと知れたフリーペーパーのアプリ版です。”食べログ”で行くお店を選び、このアプリでクーポンを入手するという2つ使いで、さらに便利・お得に飲食店を選ぶことが可能です。

スピラル

フリマアプリは数多く存在しますが、”物々交換アプリ”というのはおそらくこの”スピラル”だけではないでしょうか?フリマのような感覚で物々交換を可能にしたシステムで、本・CD・ゲームの不用品を自分が出品し、貰い手が見つかった場合にチケットが付与され、そのチケットを利用し自分が欲しいものを探すといった斬新な取引を採用しています。どうせ捨ててしまうのなら欲しがっている誰かにあげて、自分の欲しいものと交換するといったことができますよ。