ひま部大好き暇人日和

最近周りが使っているひま部について投稿していきます

ひま部に全国の学生が集まる!?コミュニティーアプリ

ひま部とは一体なんだ?

ひま部は、北海道や沖縄まで全国の中学生・高校生・大学生が集まっているコミュニティーアプリです。
アプリには、サークルという機能があり、いろんなテーマによってグループが作成されています。中には、ジャニーズ、高校野球、恋愛など作られるテーマは沢山の種類があり、1つのグループに数千人が所属しているものもあるようです。また、自分の趣味・趣向に合ったグループにはいることができ、全国の同じ趣味同士で繋がり、かなり盛り上がります!
そして、電話やグルチャ等で会話ができます。使い方は人それぞれではありますが、タイムラインでワイワイお話したり、グループでみんなで電話をすることもできます。また自分に合った文字色、サイズなど、自分の好みに変更できます。従来のアプリに比べて表現の幅が広がり、自分好みに変えられるのは楽しくなる1つです。特に、大きい文字は、見やすいのはもちろん、とても迫力があります。
また、あまりたくさんの人と話すのが苦手な方や、仲良くなった友達とは個別で非公開なチャットやグループチャットなどもでき、苦手な方は少数でお話することが可能になります。また、仲良くなったお友達とは、もっともっとお話の幅を個別で広げることも可能です。

 

タイムライン機能もあり!

ひま部には、時系列で並ぶタイムラインがあり、それぞれの投稿に対して返信、GIFリアクション、いいね、フォローができるようになっています。操作はTwitterと使い方は似ているので、操作は簡単です。
タイムラインは4つの種類があり、全校生徒・推しメン・ぼっち・だれ通があります。
「全校生徒」とは、ユーザーの投稿が全て並んでいる場所です。ユーザー同士の会話も見ることができるので、気になった会話があったら横入りすることも可能です。
「推しメン」とは、ひま部でいう推しメンはTwitterやインスタグラムでいうフォローと同じです。お気に入りのユーザーや友達を推しメンにして投稿を見逃さずにチェックできる仕様になっています。
「ぼっち」とは、ぼっちタイムラインがあり、誰からも反応されない投稿が並んでいます。逆に言えば話し相手がいない暇な人達の投稿が並んでいます。ちなみに「ぼっちを救い」という、不特定多数にいいねをしてぼっちになるのを助ける活動が流行っているようです。
「だれ通」とは、だれでも通話の略です。最大9人で電話が楽しめます。電話では悩み相談をしたり、カラオケをしたり、マシンガントークをひたすらしたり、電話1つで様々な遊び方が発掘されています。

 

サークルで盛り上がれる!

サークルでは趣味嗜好に合わせたグループが複数存在してます。それぞれ個別にやり取りが可能で、サークル内の投稿は、サークル内で完結するため、それぞれの好きな趣味に合わせて濃い会話ができるので、自分に合う趣味を見つけて、同じ趣味で話が出来るお友達を増やすことができます。
サークルは推しメンが10名以上いれば誰でも作成することができるので、自分の趣味に合ったものを探すだけじゃなく、自分でサークルを立ち上げて、サークルのリーダーになり、同じ趣味を持つお友達と一緒にサークルを盛り上げることも可能。
アニメ、スポーツなど複数のカテゴリーが設定できるので、さらにサークル自体を承認制にすることもできるので、「○○県」に住んでいる「高校生」の「男子」限定など、自分に当てはまるプロフィール情報から限定公開をすることも可能です。
サークルを作成したら、推しメンしたメンバーを招待することができます。タイムラインで紹介すればすぐに人が集まるので、自分だけのグループをトピックに興味を持つ人たちでワイワイ楽しむことが可能です。また、ただし、サークルは一日に一個までしか作成できない仕様になっているので、その点だけ気をつけてください。

 

新しい友達とチャットもできる!

チャット機能には3つの種類があります。個人チャット機能・グループチャット機能・ランダムチャット機能があります。
「個人チャット機能」とは、その名の通り、個人のプライベートな空間でチャットや電話などをすることです。GIFがスタンプのように送れるので、機能としてはほとんどLINEと同じです。写真や動画を送ることは可能ですが、2回見ると自動的に削除される仕組みになっているので、セキュリティー面では安心できます。
「グループチャット機能」とは、グループを作り、プライベートな空間でトークをすることをいいます。50人まで友人を招待することができるので、仲良くなった人たちだけを集めて、こっそり会話をして楽しむことができます。電話機能ではタイムラインと同様に最大9人まで通話が可能です。
「ランダムチャット機能」とは、自分に近しいプロフィールを設定している他の部員とマッチングできる機能がランダムチャット機能です。通常チャットは、既に仲良くなった人同士が使う機能で、自分の時間に合わせて、仲の良い友人とお話することが出来ないときもあると思います。そんなときに、ランダムチャット機能で新しい友達の輪が広がります。