ひま部大好き暇人日和

最近周りが使っているひま部について投稿していきます

ひま部は学生限定!日本中と繋がろう!!

ひま部とは??

ひま部は、日本国中全国の、様々な年齢の学生限定コミュ二ケーションアプリです。

12歳の中学生から、22歳位の大学生まで幅広い年齢の学生同士で、学校生活での話・恋愛や勉強の相談・趣味についてなど多種多様な情報交換の場所です。普段の学校生活では、やはり交流関係を広げていくには限界があるもの。そんな中で、勉学・対人関係・部活やサークル様々な事柄に追われ忙しい毎日を送っていると思われます。そんなときに便利なのは、通学や休み時間など合間に、手持ちの携帯から投稿・既読・コミュニケーションが出来るこのひま部アプリ!!
リアルタイムの投稿が可能なタイムラインや、それぞれの趣味等テーマごとのグループが作れるサークル、仲の良い人との通話やグループチャット(グルチャ)もこのアプリ一つで出来てしまいます。
学生限定なので、社会人や先生など周囲の大人の目を気にすることなく、安心して意見交換ができ、携帯一つで北は北海道から南は沖縄まで日本中の学生と繋がれるのはきっかけをつくれます!!

f:id:himatsubushiblog:20161206143916p:plain

 タイトルに騙されたと思って、リアルにひまな時一度試してみてください。
新しい楽しみができるチャンスかもしれません。これはいい!と思ったら友達に紹介したりすれば、さらに話の話題も広がること間違いなし!

全容について簡潔に紹介

最初にも書きましたが、内容は主に、タイムライン、サークル、チャット(通話)の3つです。簡潔にというタイトルどおり、これ以上ありません。ですが、これだけで自分の世界観が広がったらうれしくないですか?

今までにもSNS等のたくさんのコミュ二ケーションアプリがありました。電話番号やアドレスで繋がったり、実際にあった人関わりを持った人限定での繋がりでしかなかった、コミュニケーションアプリの概念が変わります。顔も知らない人じゃ心配・・・。と思うかもしれません。しかし、そんな心配無用です!NGワードをつぶやくとペナルティがあったり、人を不愉快にさせる投稿には制限がかかるようになっていて安心です。つぶやけば、平均30秒で返信がくるのも忙しい合間にはうれしいですよね。

 

タイムラインでみんなとワイワイ!!

タイムラインの内容についていいますと、タイムラインという枠の中にも4つの種類があります。全校生徒・推しメン・ぼっち・だれ通とその目的に合った人に公開できるようになっていて、共感や経験談など、的確な返答・回答が期待できると思います。こちらから話題を発信するのが苦手・・という人でも大丈夫!気になる会話はテーマの話に横入りできるので、気になった話にはどんどんつぶやいて、いろいろな人とコミュニケーションをとろう!

f:id:himatsubushiblog:20161207140819p:plain

  

サークルで共通点探し

サークルはタイムラインであったような共通の内容を、さらに細かく分けた場所といえるでしょう。
たとえば、「恋愛」というテーマ一つでも、片想いもあれば両想いもあるし、友達の彼(彼女)が好きなんて、禁断の恋なんて話もあります。
そんな中で、自分の状況や気持ちにあった場所で話ができ、時には他者の相談に乗ったり、逆に相談したり、リアルの友達に面と向かって話すには恥ずかしいような話題から、同年齢でしかわからない情報を共有し合える場所ともいえると思います。同世代でしかわからない受験や進学、部活動や学校生活を3年間続けてみて想うこと、恋愛談に関しても、経験したからこそわかったことや、体験しての後悔談などを聞けるのは、幅広い年齢の学生が集まるこのアプリの最大の利点だといえます。

f:id:himatsubushiblog:20161207141132p:plain

一人で考えてもわからないこと、友達に聞いても明確な回答が出てこない難しい悩み事から、自分の趣味や好きな事についての話まで、深く広く情報を共有できる場所が、サークルです。自分でサークルを作成するもよし!友達のサークルに入るのもよし!推しメンに登録している人が10人以上いればいつでもサークルは開設できますし、推しメンを招待することも可能です。自分のプロフィールにあった限定公開や、タイムラインへの投稿も設定できるので、すぐに興味のある人たちが集まるはずです。

 

チャット・グルチャ・ランダムチャットを使い分け

チャットは今まで紹介してきました、サークルやタイムラインとは少し異なります。なにが?といいますと、チャットには3つの種類があって、「個人チャット機能」、「グループチャット機能」、「ランダムチャット機能」と名称を聞いてなんとなくわかると思います。

f:id:himatsubushiblog:20161207174058p:plain

 

「個人チャット」は文字どおり、相手と自分の2人だけで話をする場所です。人には見られたくない内容や、他愛もない話から、特定の相手と個人的に親交と深める場に使えると思います。スクリーンショットを撮ると相手にわかるようになっていたり、スタンプや通話ができたりとLIENと同じように感じます。
「グループチャット」は最大50人とプライベートな会話が可能で、非常に使用の幅を広げてくれるうれしい人数設定です。通話もでき、タイムラインと同様に最大9人までと通話が可能です。いつでもどこでも、友達を招待して共通の時間を楽しみましょう。
最後に「ランダムチャット」ですが、名前だけでは、ピンと来ない人も多いかと思います。ランダムチャットとは、友達が時間や都合が合わないときだって時にはありますよね・・・そんなときに、大活躍する機能がこのランダムチャットという機能です。自分のプロフィールに近しい人をランダムで見つけてくれる、そんな機能です。マッチングして仲良くなれば、思いもしないところで交友の幅が広がるかもしれません。

 

ひま部のまとめ

SNSサイトやアプリはたくさんあります。他のSNSでも比較的似たような系統が集まり話が広がる思いますが、ひま部のような学生限定という設定でさらに範囲が絞られて濃厚は交友が出来る場所は貴重です。最初慣れるまでは、使い方がわからない、話しかけて良いのか不安など、戸惑ってしまうかもしれませんが、心配ありません。話が下手でも、そんなこと気にならなくなる位、簡単に仲良くなれるポイントが、要所要所で詰まっています。人間関係や違う年齢の人が苦手の人でも、気がついたら友達がたくさんできていた!なんてことになるかもしれません。

自分の知らない世界や興味が新たに見つけ出せたり、友達が少なくて増やしたいという人が顔の広い人になったり、毎日ひまで仕方ない・・・そんな人が活発に予定を組む人になったり、可能性は無限に広がるきっかけになる場所です。
今の日常に満足いってない人、理屈ではよくわからないけど・・感覚的になんか違うと思ってる人、大きなチェンジをしたい学生にはお勧めです!
楽しく交友関係を広げ、情報収集をし物知りになってみませんか?そんな事までもが、可能性は無限なのです。学生の思い出は一生モノです。素敵な思い出になるように、動き出してみましょう:)